日経新聞、こんな読み方もアリじゃない?

「今時新聞なんか読まないよ。ニュースはネットで十分だし」そんな声をよく聞きますが、本当でしょうか?新聞は紙でなければダメなこともあります。毎日1記事、カスガ目線でご紹介していきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられる権利 13面より

ネット時代の現在、日々膨大な数の情報がウエブ上に蓄積されている。 その中には個々人・企業にとって「不都合なもの」も残っているのが現状だ。 www.nikkei.com 下手な情報発信や無闇な検索は、将来自分に不利な形で返ってくることがある事を、小さい時から…

『日本を変えた千の技術博』特集 18・19面より

今朝の日経真ん中は、明日から国立科学博物館で始まる『日本を変えた千の技術博』の特集記事が、見開きでドーン! meiji150.exhn.jp 最近は博物館・美術館のイベントが人気だが、今回のは行きたいと思った。 要注目です!

主役はワインのゴルフコース

日曜の日経は真ん中の方が、The STYLEというハイソな欄になっている。 ご紹介したのは、伊集院静氏のフェアウエーの記憶というコラムより。 シャルドネゴルフクラブという、ブドウ品種の名を冠しているカリフォルニアナパ・ヴァレーのコースだ。 写真もいい…

IT2強、牙城攻め合う 3面より

アマゾンが広告収入を2倍にし、グーグルがクラウド事業を拡大しているという記事。 https://r.nikkei.com/article/DGKKZO37014290X21C18A0EA2000 お互いの主力事業に斬り込んでいる訳だが、力ある企業同士なので、結果がどうなるか注目だ。

ワークマンと出川哲朗さん 16面ヒットのクスリより

先日もワークマンの記事を紹介したが、今相当話題になってきているらしい。 当該企業が気がつかなかった魅力について、大人気になった出川哲朗氏になぞらえた記事。 もともとアウトドアウェアは頻繁には着ないという意味では、オーバースペックで割高だった…

オフィス家具、レンタル好調 22面より

シェアリングエコノミーが席巻しているが、その流れの記事。 www.nikkei.com 用途や期間だけが理由ではなく、使い心地や財務面でも利用を後押ししているようだ。 働き方が変われば、ツールも変化して当然。 以下は紹介されていた「レンタルバスターズ」のH…

治療アプリ 保険適用 13面より

既にアメリカでは「デジタル治療」という言葉があり、一定の効果を出しているらしい。 www.nikkei.com 総ての病気に使えるものではないが、生活習慣病や精神疾患のように「行動を変えるサポート」には有効なのかもしれない。 どういう風に課金して健康保険を…

インベーダー 心撃つ熱意 40面文化欄より

今の40代後半以上の人だったら、「スペースインベーダー」というゲームは懐かしいに違いない。 今日の記事は、0からこのゲームを作り上げた方の手記だった。 パソコンの無い時代、自力で作った熱意が凄い。 当に一世を風靡したゲームだったが、当初業者向け…

「偕老同穴」という生き物 32面より

お恥ずかしい限りだが、「偕老同穴」という言葉を知らなかった。 この記事を読まなかったら、一生知る機会がなかったかもしれない。 だから、紙の新聞が良いのです!

消費増税でプレミアム商品券検討 軽減商品にもポイント 1面より

来年の消費税引き上げについて、政策の迷走が続いている。 www.nikkei.com 税収は上げたい、景気には配慮したい、これでは中途半端でどちらにも成果が期待できない。しかもパッチワークのように悪戯に複雑化されて、企業にはいい迷惑だ。 少子高齢化で今後厳…

値上げより減量 厳しい目 14面より

価格を上げると販売量が減る、という事で、価格は据え置いて容量を減らす「ステルス値上げ」。 消費者心理として露骨な値上げは不買につながり易いが、ネット時代「わからないようにソッと値上げ」してもSNSですぐ拡散してしまう、という記事。 www.nikke…

「通帳ない」1日3回来店 2面より。

今日紹介する記事は2面で連載されている「迫真 認知症とお金」より。 これは金融機関ではなくても大変な問題だ。 極端な話、認知症の老人が5名も同時に来店したら、銀行の窓口業務は止まってしまうだろう。 そして何度も同じ話をされて長時間拘束されても、…

借金巧者アップル 17面より

とかく日本では「無借金経営」がいいように思われる風潮があるが、アップルはその逆という記事。 個人であれば借金が無い方がいいかもしれないが、法人の場合「財務戦略」という言葉があるように、借入や減価償却等を上手く活用した方がいい場合も多い。 ア…

米小売り大手シアーズ、破産法申請 事業継続探る  3面より

世界的にデパートは衰退業種であるが、今回のシアーズ破産法申請は、シンボル的な動きだ。 www.nikkei.com ただ、記事の解説だとアマゾンが原因みたいに書いてあるが、シアーズ・Kマートに関してはそういうレベルではないようだ。 以下後藤さんという敏腕コ…

我が社 全員ひきこもり 31面

31面社会面からの紹介は初めてかもしれないが、人手不足解消につながる話題。 www.nikkei.com 全国には54万人のひきこもりがいるらしい。長所と短所は裏表、対人関係が苦手でもテクノロジーで「長所」を使ったらいい。 最近は「ひきこもり」をキーワードにし…

ルリユール reliure 10面より

ルリユールとは、「製本」を意味するフランス語との事。 現在、本は機械的に作られ、消費されるものだが、かつてはそうではなかった。 昔の家は書斎があると、百科事典や全集をインテリア的に飾っていた。 ルリユールはキレイに装飾するというファッション的…

GW 来年は10連休 3面より

来年のGWは10連休になるらしい。 とは言っても、サービス業中心に休み関係ない企業も多い。 長期の休暇→海外旅行、みたいな短絡的な見込みをしているが、混雑して値段も高い時期に皆旅行するだろうか? 一方労働市場はよりタイトになって、賃金は上がるかもし…

仮面ブロガー 事件斬る 34面より

今の時代、本当に能力がある人が情報発信すれば、一個人でも大組織を上回る影響を持つ事ができる。それを証明するような記事。 不勉強でこの方のブログは知らなかったが、飾り気はないがハイクオリティ。 piyolog拙ブログと同じ「はてな」なのも親近感を感じ…

海外旅行保険が急騰 主要4社、長期は最大4倍  今朝の日経7面より

www.nikkei.com 高齢化社会とは、こういうところにも影響を及ぼすのだ、と改めて気付く。 新聞・雑誌に載っている旅行の広告は、ほとんどシニア向けだ。それだけ時間とお金に余裕があり、需要があるのだろう。 一方、病気や怪我のリスクは高齢者ほど高い。海…

銀行送金 新システム稼働

フィンテックだ、仮想通貨だ、という時代。 夜間、休日も送金できるのは認めるが、タイミング遅過ぎ。 そもそも「電信扱い」なんていう言葉が残っている位、銀行はパソコンもネットもない時代の慣習から抜け出せていない。 こういうのは、最新のテクノロジー…

監査 AI生かす

監査法人は、当該企業から報酬を貰っている以上、ガチンコで厳しく監査する事は不可能に近い。 今日の記事、粉飾の兆候をAIが探すのは、いい制度だ。 粉飾決算には何らかの兆候があるはず。 人間だと見逃したり忖度していまう事も、機械的に対処されたら、粉…

少年が怪物になった日 井上尚弥my story

今日の記事は、これでしょ。 今夜のWBSS戦の前にタイムリーなインタビュー記事。 日本ボクシング史上最高傑作と、私も思う。 今夜のMonster Night、楽しみだ!

吉野家 増収でも最終赤字

外食産業の人出不足はいよいよ深刻になってきた。 人材確保の為には時給を上げなくてはならず、それでも集まらない店舗は閉店を余儀なくされている。 値上げをした鳥貴族は、客離れで売上減少。 記事の中でセルフ型を増やす事が書いてあったが、構造的な問題…

ドンペリ モンクレ 桃屋 今日は広告!

テレビを見ていてCMが邪魔に感じる事が多いが、本来CMを見せる為にスポンサーは番組に金を出している。 そしてCMには、金も人も惜しまずに投入するから、何年経っても覚えているような名CMが作られるのだ。 そういう意味では、新聞広告も金がかかっ…

テレ東のつくり方

今日の日経は、採りあげるべきピンとくる記事が無かった。 という事で、日経に関係あるネタで、この本をご紹介。 テレ東のつくり方 (日経プレミアシリーズ) 作者: 大久保直和 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2018/06/09 メディア: 新書 この商…

日経平均27年ぶり高値 今朝の日経5面より

27年前というと、1991年、平成3年だ。 nendai-ryuukou.com 上記サイトによると、平成3年は、都庁が新宿に移転し、ジュリアナ東京がオープンし、千代の富士が引退して、SMAPがデビューした年だという。ちょっと感慨深い。 記事では記者や識者が、株価上昇…

余った食材 ネットで融通 7面より

個人的には食品ロスはもったいないし、減らすべきだと思う。 一方ビジネスとしては、相当難しいのではないだろうか? 品質の問題、利益率の問題、そもそもロスが出ないようにコントロールする技術が今後AI等により出てくる気がする。アメリカの流通を視察…