日経新聞、こんな読み方もアリじゃない?

「今時新聞なんか読まないよ。ニュースはネットで十分だし」そんな声をよく聞きますが、本当でしょうか?新聞は紙でなければダメなこともあります。毎日1記事、カスガ目線でご紹介していきます。

監査 AI生かす

監査法人は、当該企業から報酬を貰っている以上、ガチンコで厳しく監査する事は不可能に近い。
今日の記事、粉飾の兆候をAIが探すのは、いい制度だ。
f:id:kasugahiroshi506:20181008121117j:plain
粉飾決算には何らかの兆候があるはず。
人間だと見逃したり忖度していまう事も、機械的に対処されたら、粉飾を企図する側に相当なプレッシャーになる。
こういう形で不正防止にAIを使うのはアリだ。