日経新聞、こんな読み方もアリじゃない?

「今時新聞なんか読まないよ。ニュースはネットで十分だし」そんな声をよく聞きますが、本当でしょうか?新聞は紙でなければダメなこともあります。毎日1記事、カスガ目線でご紹介していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「鬼滅」、経済効果2000億円超

昨日鬼滅の最終巻が大変な行列だったらしいが、映画、コミックの売り上げが凄いのは周知の通り。 www.nikkei.com それにしても、アニメ・漫画の力は凄い。こんなに売れる小説はない。ちなみに日経の記事ではシリーズ累計1億冊販売したコミックは9となってい…

福島の病院でサイバー被害 県立医大付属、公表せず

4月以来、八か月ぶりに更新。 今後は頻度を上げて、書いていく所存です。 そして今日の記事は、 www.nikkei.com 公表しなかっただけでなく、管轄の厚労省に報告もしなかったのは相当まずい。 しかし、先日のカプコンだけでなく、大手、中小関係なく、今後も…

損保、コロナ休業に補償 感染発生店舗を対象に検討

世論に流されている感じもするが、該当する方達には朗報。 www.nikkei.com

ホテル・自宅療養も入院扱い 新型コロナで大手生保

世間の話題はコロナ一色なのは仕方ない。そしてコロナによる被害は、想定していなかったことも多い。 生保各社は「入院」という用件を満たさず「自宅療養」でも入院給付を出すという。 www.nikkei.comなるほどね。

東京都、営業縮小のバー・クラブなどに支援金給付へ

ブログを書く気が無くなるほど、巷の報道はコロナ・コロナ・コロナ・・・。確かに震災やリーマンショックの比ではない経済の落ち込みになりそうだ。 特にホテル・旅館、飲食は、ヤバイレベル。 www.nikkei.com 焼け石に水、的な感は逃れないが、無いよりはマ…

今月の私の履歴書 樂直入氏

一昨日から「私の履歴書」欄が、樂直入氏に変わった。 初日から、その文才、哲学的な葛藤が垣間見れて、面白い。 r.nikkei.com 陶器やお茶にはさほど興味があったわけではないが、伝統と革新の狭間で格闘しているのが伝わってきた。今月は見逃せない!

吉野家、ラムネ…吉田戦車の妄想ヤクルトを実現 14面より

久々更新ではあるが、今日は「ヒットのクスリ」という連載記事より。 www.nikkei.com のっけから吉田戦車の話でつかまれた。サイズを変えると売れる事があるという、「サイズの真空」の話だ。家族構成や平均年齢が変わっていく中で、サイズを変えるという発…