日経新聞、こんな読み方もアリじゃない?

「今時新聞なんか読まないよ。ニュースはネットで十分だし」そんな声をよく聞きますが、本当でしょうか?新聞は紙でなければダメなこともあります。毎日1記事、カスガ目線でご紹介していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人手不足 M&Aで防衛  15面より

中小企業では人手不足が原因の倒産が過去最多になっているらしい。 www.nikkei.com 今後は、ちょっとでもブラックな職場はどんどん敬遠されるだろう。 働き手にはいいが、経営者には受難の時代だ。

ミニ保険、1000億円市場に 9面より

発足以来いまいち低迷していた少額短期保険だが、ここへきてマーケットが広がっているらしい。 www.nikkei.com ここでも最大の要素はスマホだろう。 人を介したらペイしない保険も、スマホとクレジットでコストを減らせば成立する。 今後も広がりそうだ。

大坂なおみ選手 一面広告 14面より

今日ご紹介するのは、久しぶりに広告。 日清食品らしい、躍動感ある攻めた広告だ。 タイミングもいいので告知効果抜群。 これも紙の新聞の醍醐味なのだ。

スマホバッテリー、駅などでシェア 東電1万台設置へ  1面より

スマホ充電のシェアビジネスの記事だが、既に中国では1000万台規模の設置があるのに比べると、遅きに失する感がある。 www.nikkei.com 駅、コンビニ、カフェ等で広がれば、利用者としては助かる。 ただクレカを持っていない学生等どうするかとか、課題は…

香港、中国国歌侮辱に罰則 議会で条例案審議 1月24日9面より

一国二制度のはずの香港に、「一国」のプレッシャー。 www.nikkei.com パワープレイをしつつ既成事実化するという、中国得意のやり方だ。 台湾にとっては、対岸の火事ではない事態だろう。

豪、住宅価格 下落鮮明に 35年ぶり  8面より

昨秋より激化している米中経済戦争。 先日日本電産の決算発表でも話題になったが、中国経済の減速は今後いろんな方面にでるだろう。 その影響の一つが、今日の記事。 www.nikkei.com 経済が上手くいっていれば政治が安定するが、今後経済状態が悪くなると習…

乃が美、食パンに高級革命  16面より

今日紹介の記事は、「ヒットのクスリ」という連載より。 www.nikkei.com 昨年我が家の近くにも乃が美が出来て、年末年始は行列もできていた。 実際買ってみて特に感じるものは無かったが、「ちょっとした贈答用のパン」という真空マーケットをとったのだと思…

中国、シェア自転車バブル終幕  13面より

一時はもてはやされた中国のシェア自転車ビジネス。 それが早くも危機的状況らしい。 www.nikkei.com 乗り捨てやメンテナンス等、日本では普及しずらい課題があったが、中国も例外ではなかったようだ。

チェーン店の時代 終結 2面より

今日の記事はユニクロ柳井氏のインタビュー。 r.nikkei.comなかなか厳しい見方、ご参考に!

スタートアップ 採用も型破り 7面より

企業の採用だが、これだけテクノロジーが発達したのだから、変化して当然だ。 www.nikkei.com 記事では「型破り」とあるが、至極マトモな方法だと思う。 転職・採用のマッチングは、今後もいろいろな手法が試されるだろう。

5Gスマホ 素材巡り攻防 11面より

ガラスか樹脂か、5Gになると、脱金属になるらしい。 www.nikkei.com テクノロジーの変わり目は、関連産業に大きな影響を与える。 こうなると開発費が少ない中小企業が出る幕は無さそうだ。 消費者としては、使い勝手が良くてリーズナブルであればよいのだ…

文楽太夫、世代交代待ったなし 大御所去り正念場 27面より

明けましておめでとうございます。今日からスタートした株式市場は、円高とNY安で波乱含み。 全く関係ないが今日ご紹介の記事は、やはり高齢化の話題。 www.nikkei.com 実は私も文楽は未体験。あまり関心もない。 なのだが、どこかで伝統芸能は残って欲し…