日経新聞、こんな読み方もアリじゃない?

「今時新聞なんか読まないよ。ニュースはネットで十分だし」そんな声をよく聞きますが、本当でしょうか?新聞は紙でなければダメなこともあります。毎日1記事、カスガ目線でご紹介していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾン出品者、米新興が効率化

今日紹介の記事は、アマゾンのような巨大プラットフォームで適応できなかった中小業者支援ベンチャーの話。 ビジネスは困り事の解決。面白い取り組み、日本でも出てくるか注目。

ラオスに迫る「債務のワナ」、初の高速鉄道も中国頼み

中国は多くの国と国境を接している。 ラオス、ベトナム、ミャンマー、ネパール、ブータン、パキスタン、インド、 アフガニスタン、キルギス共和国 、タジキスタン、カザフスタン、ロシア、モンゴル、北朝鮮その中でもベトナムやインドとは特に揉め事になって…

通信費、半額非課税に 社員のテレワーク補助で政府指針

今朝の日経の一面トップの記事だが、一見テレワーク推進に良さそうな施策に見えるが、運用がバカ過ぎる。 www.nikkei.com 特に電気料金ののところだが、計算式の主旨はわかる。 ただ例えば一人暮らしや共働きの人だった場合、そもそも出社していればかからな…

アウトドア「ガレージブランド」に脚光

昨今グランピングや一人キャンプ等、手軽なアウトドアレジャーが人気を集めている。現在屋内で密になる事を避ける風潮に後押しされている面もあるが、ウエアだとワークマンが台頭したり、気軽に始める事ができるようになったからだろう。 今日の記事はその関…

ヨーカ堂、移動スーパー全国展開 22年度メド100店

今朝の日経の記事だが、都心部に住んでいると分かり難いが、 ちょっと地方に行くとコンビニやスーパーが最寄に無い場所は多い。 移動スーパーが巡回できたら、それを埋め合わせる需要はありそうだ。 www.nikkei.com 買う側もコスト負担が少なく、これは伸び…

国内の死亡1万4000人減 1~10月、コロナ対策影響か

改めて、あけましておめでとうございます。 年明け早々に緊急事態宣言でうんざりな方も多いと思います。 昨年の日経記事ですが、コロナの影響で死亡者が減っているとか。 www.nikkei.com 記事でも自殺の増加が触れられているが、 もう一つ「ガン」も増加して…