日経新聞、こんな読み方もアリじゃない?

「今時新聞なんか読まないよ。ニュースはネットで十分だし」そんな声をよく聞きますが、本当でしょうか?新聞は紙でなければダメなこともあります。毎日1記事、カスガ目線でご紹介していきます。

国内の死亡1万4000人減 1~10月、コロナ対策影響か

改めて、あけましておめでとうございます。

年明け早々に緊急事態宣言でうんざりな方も多いと思います。

昨年の日経記事ですが、コロナの影響で死亡者が減っているとか。

www.nikkei.com

記事でも自殺の増加が触れられているが、

もう一つ「ガン」も増加しているのが気になる。

長時間のマスクは「隠れ酸欠」を招くことが指摘されているが、

酸素不足により免疫低下、ガン発症リスクという流れもあるらしい。

某知事は「家の中でもマスクを」と言っていたが、

物事には+-両面ががある。

イメージやムードに流されるのは危険だ。