日経新聞、こんな読み方もアリじゃない?

「今時新聞なんか読まないよ。ニュースはネットで十分だし」そんな声をよく聞きますが、本当でしょうか?新聞は紙でなければダメなこともあります。毎日1記事、カスガ目線でご紹介していきます。

余った食材 ネットで融通 7面より

f:id:kasugahiroshi506:20181001115826j:plain

個人的には食品ロスはもったいないし、減らすべきだと思う。
一方ビジネスとしては、相当難しいのではないだろうか?
品質の問題、利益率の問題、そもそもロスが出ないようにコントロールする技術が今後AI等により出てくる気がする。

アメリカの流通を視察した時、アウトレットの安さが衝撃だった。
一方日本のアウトレットは、本来のアウトレットの意味から離れて、アウトレット販売用の品を大して安く売らない変なビジネス。
流通に関して、技術の差が日米で相当あるのだ。
ケーキやカステラの切れ端、割れせんべいも、訳有で完品じゃないから安かったはずが、目的化されて製造されている。
『余った食品風』の方が売れる、なんていう本末転倒な話にならなければいいが・・・。