日経新聞、こんな読み方もアリじゃない?

「今時新聞なんか読まないよ。ニュースはネットで十分だし」そんな声をよく聞きますが、本当でしょうか?新聞は紙でなければダメなこともあります。毎日1記事、カスガ目線でご紹介していきます。

日経平均27年ぶり高値 今朝の日経5面より

f:id:kasugahiroshi506:20181002085943j:plain

27年前というと、1991年、平成3年だ。

nendai-ryuukou.com

上記サイトによると、平成3年は、都庁が新宿に移転し、ジュリアナ東京がオープンし、千代の富士が引退して、SMAPがデビューした年だという。
ちょっと感慨深い。

記事では記者や識者が、株価上昇の原因や見通しを述べているが、あまり意味が無い。

言うのは簡単!:相場 は 相場に聞け と言うが、理由はともかく、今戻り高値を更新していることに意味がある。

為替も114円台に入ってきた。

大胆な予測をすると来年辺り、日経平均28000円、ドル円135円というのもあるかも知れない。そんな予感をする上がり方だ。