日経新聞、こんな読み方もアリじゃない?

「今時新聞なんか読まないよ。ニュースはネットで十分だし」そんな声をよく聞きますが、本当でしょうか?新聞は紙でなければダメなこともあります。毎日1記事、カスガ目線でご紹介していきます。

ドンペリ モンクレ 桃屋 今日は広告!

テレビを見ていてCMが邪魔に感じる事が多いが、本来CMを見せる為にスポンサーは番組に金を出している。

そしてCMには、金も人も惜しまずに投入するから、何年経っても覚えているような名CMが作られるのだ。

そういう意味では、新聞広告も金がかかっている分真剣味がある。

今日一番インパクトがあった紙面はコレ

f:id:kasugahiroshi506:20181005102720j:plain

高級シャンパーニュドンペリニヨンの見開き全面広告。さすがにインパクト大。

この広告を出すには4000万位かかるようだ。

広告料金早見表 日本経済新聞朝刊全国版料金表 NIKKEI AD Web

f:id:kasugahiroshi506:20181005102756j:plain

そしてモンクレールの一面広告。上記2つだと、日経というより高級ファッション雑誌のテイストだ。日経にしてはオシャレ過ぎ。

そこに桃屋、ナイス!

f:id:kasugahiroshi506:20181005102815j:plain

新商品の「白だし」の一面広告だが、カラーなのでオシャレ感はないが伝わってくるものはある。食べるラー油系の長いネーミングも「桃屋らしさ」でいい。

こういう広告の面白さがわかるのも、やはり紙ならではなのだ。