日経新聞、こんな読み方もアリじゃない?

「今時新聞なんか読まないよ。ニュースはネットで十分だし」そんな声をよく聞きますが、本当でしょうか?新聞は紙でなければダメなこともあります。毎日1記事、カスガ目線でご紹介していきます。

「通帳ない」1日3回来店 2面より。

今日紹介する記事は2面で連載されている「迫真 認知症とお金」より。

f:id:kasugahiroshi506:20181018131415j:plain

これは金融機関ではなくても大変な問題だ。

極端な話、認知症の老人が5名も同時に来店したら、銀行の窓口業務は止まってしまうだろう。

そして何度も同じ話をされて長時間拘束されても、お客さんにキレるわけにはいかないので、職員のストレスも相当になる。

実は先日ymobileの店舗で、何度も何度も同じ操作の説明をしても理解できない、80代と思しきお爺さんがいた。私を含め3人待っているのに、そういうのに対する配慮も失っていた。待っているコチラもイライラしてきて、だんだん殺伐とした雰囲気になっていった。将来自分も歳をとるわけだが、暗澹たる気持ちになったものだ。

以下は以前勉強会をした本、現代人は必読!