日経新聞、こんな読み方もアリじゃない?

「今時新聞なんか読まないよ。ニュースはネットで十分だし」そんな声をよく聞きますが、本当でしょうか?新聞は紙でなければダメなこともあります。毎日1記事、カスガ目線でご紹介していきます。

海外旅行保険が急騰 主要4社、長期は最大4倍  今朝の日経7面より

www.nikkei.com

高齢化社会とは、こういうところにも影響を及ぼすのだ、と改めて気付く。

新聞・雑誌に載っている旅行の広告は、ほとんどシニア向けだ。それだけ時間とお金に余裕があり、需要があるのだろう。

一方、病気や怪我のリスクは高齢者ほど高い。海外旅行保険は特に年齢別で保険料が変わるわけではないので、若い人が割を食う形になる。

恐らく将来的には年齢帯別の保険料になるだろうが、長期的に値上がりのトレンドは変わらなそうだ。

今はクレジットカードにサービスで旅行保険が付帯されているが、これも見直しになるかもしれない。