日経新聞、こんな読み方もアリじゃない?

「今時新聞なんか読まないよ。ニュースはネットで十分だし」そんな声をよく聞きますが、本当でしょうか?新聞は紙でなければダメなこともあります。毎日1記事、カスガ目線でご紹介していきます。

ルリユール reliure 10面より

ルリユールとは、「製本」を意味するフランス語との事。
f:id:kasugahiroshi506:20181014115541j:plain

現在、本は機械的に作られ、消費されるものだが、かつてはそうではなかった。
昔の家は書斎があると、百科事典や全集をインテリア的に飾っていた。
ルリユールはキレイに装飾するというファッション的なだけでなく、保存という面で実用性があったという。
以前シリーズ全巻を堪能したこのシリーズに出てくる本に相応しい感じ。

書物狩人 (講談社文庫)

書物狩人 (講談社文庫)

こんな事も知る機会が、紙の新聞にはあって良いのだ。