日経新聞、こんな読み方もアリじゃない?

「今時新聞なんか読まないよ。ニュースはネットで十分だし」そんな声をよく聞きますが、本当でしょうか?新聞は紙でなければダメなこともあります。毎日1記事、カスガ目線でご紹介していきます。

外国人労働者受け入れ拡大 今朝の日経4面より

www.nikkei.com

日本には多くの良い点・素晴らしいことがあるが、実態を無理やりな解釈と言葉遊びでごまかすダブルスタンダードは良くないと思う。

賭博を認めていないがパチンコ・競馬・競輪・競艇・オートがあったり、売春を認めていないのにソープランドがあったり、軍隊を認めていないのに自衛隊があったり。

外部から見たら、どうみても賭博であり、売春であり、軍隊なのだから、それをまず認める前提がないと、現在のようにややこしく変な事になる。

更にそれを管轄する省庁に利権が生じているのが、醜悪だ。

外国人労働者についても、技能実習生といいつつ、現場では単純労働の安価な担い手になっているのは、周知の事だ。

今時点でも外国人の労働力が無かったら、飲食店、工事現場、コンビニは成り立たなくなるだろう。

外国人労働者の管理を厳しくするより、きちんと働いて日本に貢献してくれたらどんどんメリットが受けれるような制度を作るべきだと思う。