日経新聞、こんな読み方もアリじゃない?

「今時新聞なんか読まないよ。ニュースはネットで十分だし」そんな声をよく聞きますが、本当でしょうか?新聞は紙でなければダメなこともあります。毎日1記事、カスガ目線でご紹介していきます。

新卒が集まらない 地銀波乱・人材枯渇の危機  7面より

かつては地方で新卒の就職先と言えば、地銀・地方紙・公務員が、一般にステータスが高いとされていた。

ところが今は、新聞は全国紙でさえヤバイ状況、公務員だって自治体の財政状況によっては安泰ではない。

更に昨年の貸付審査改ざん、運用の悪化、貸出先の枯渇等で、地銀の経営が悪くなっており、人材も取れないらしい。

www.nikkei.com

フィンテック等で、存在そのものがあやうくなってきた銀行業界。

当分ダウントレンドが続きそうだ。