日経新聞、こんな読み方もアリじゃない?

「今時新聞なんか読まないよ。ニュースはネットで十分だし」そんな声をよく聞きますが、本当でしょうか?新聞は紙でなければダメなこともあります。毎日1記事、カスガ目線でご紹介していきます。

住民に迫る「管理崩壊」  35面より

高齢化社会とは、人間が年をとるだけでなく、住宅も古くなるという事だ。

マンションの供給が激増した1980年代の物件が、今後築40年以上になる。

www.nikkei.com

私の実家も公団の分譲マンションで、まさに築40年。その間に大規模修繕を何度かしており、給湯器を何回か入れ替えている。

マンションは特に「配・排水管」と「エレベーター」のメンテナンスにお金がかかるという。それが今の高層マンションになった日には、とんでもないコストになるだろうが、空き家問題含め管理料がきちっと徴収できるかも問題だ。

新築のマンションには将来への希望があるが、老朽化マンションは問題山積。

こういうのも知恵を絞って解決しないと大変なことになる。