日経新聞、こんな読み方もアリじゃない?

「今時新聞なんか読まないよ。ニュースはネットで十分だし」そんな声をよく聞きますが、本当でしょうか?新聞は紙でなければダメなこともあります。毎日1記事、カスガ目線でご紹介していきます。

外国人の「駆け込み寺」続々  7面より

ビジネスは「困りごとの解決」。

最近来年からの外国人労働者受け入れ拡大を受けて、外国人技能実習生に関するトラブルの話が多く出ている。

もともとあった話だが、あまり表に出ていなかっただけで、日本人・外国人にとって双方問題があった。

そういう諸問題を解決するベンチャーが沢山出てくることはいい事だ。

www.nikkei.com

こういう事は役所に任せるとロクなことにならない。

真っ当な企業・外国人労働者が保護され、違法・不良企業や外国人を排除できる仕組みは大企業や役所にはできない。

IT・テクノロジーを駆使して、発展すると思うので、要注目!