日経新聞、こんな読み方もアリじゃない?

「今時新聞なんか読まないよ。ニュースはネットで十分だし」そんな声をよく聞きますが、本当でしょうか?新聞は紙でなければダメなこともあります。毎日1記事、カスガ目線でご紹介していきます。

不動産の転貸借業者、実態調査へ 5面より

日本人の中にある「不動産信仰」は、人口増・右肩上がり社会が前提だが、まだその幻想が続くと思っている人も多い。

更に「安全・安心感」を助長するのが、サブリースと言われる家賃保証制度だ。

www.nikkei.com

今回「かぼちゃの馬車」以来、スルガ銀行含め表面化した問題だが、遅きに失した感があるが実態調査をして規制をかける流れだ。

そもそもサブリースのコスト分家賃を下げた方が上手くいくと思うのだが、不動産業界はグレーでその分狡賢い傾向がある。

少子化で不動産マーケットが崩れる前に、手を打ってほしいものだ。