日経新聞、こんな読み方もアリじゃない?

「今時新聞なんか読まないよ。ニュースはネットで十分だし」そんな声をよく聞きますが、本当でしょうか?新聞は紙でなければダメなこともあります。毎日1記事、カスガ目線でご紹介していきます。

中国株の下落止まらず 今朝の日経5面より

9月3連休第一弾、テレビをつけるとアムロナミエ・キキキリンばかり。愚民か。
災害関係の報道もピークを過ぎた感があるが、危機はあらゆるところにその芽がある。
日経新聞ではリーマンショックから10年という事で、当時の関係者インタビューや考察が特集されていた。

リーマンショック以後、いち早く世界経済を牽引した中国。
その中国株の指数が、この時期に2016年の安値を切ってきたのは要注意だ。

f:id:kasugahiroshi506:20180918115134j:plain

株価は実態経済の先行指標と言われる。
米中貿易戦争のおり、新興国の通貨も不穏な動きだし、要注目だ。