日経新聞、こんな読み方もアリじゃない?

「今時新聞なんか読まないよ。ニュースはネットで十分だし」そんな声をよく聞きますが、本当でしょうか?新聞は紙でなければダメなこともあります。毎日1記事、カスガ目線でご紹介していきます。

ホラクラシー、初めて聞いた

今朝の日経の16面に載っていた、「ホラクラシー」組織の記事。ホラクラシーって、恥ずかしながら初めて聞いた。
f:id:kasugahiroshi506:20180911153426j:plain

https://bizhint.jp/keyword/13287
従来は指揮命令を効率よくする為にピラミッド型の組織が必要だった。
しかし業種によっては、テクノロジーを使えば必ずしも従来型である必要はないのかもしれない。
折しも、アメフト、レスリング、ボクシング、体操で古い体質の組織が問題になっている。
時代が変われば、それに適応するのが進化だ。

ちなみに横の記事は、嘗て働いていた大和証券の社長の記事。たまたま中田社長は、私が入社して日比谷支店で半年位研修していた時のトレーナーだった方だ。出世したなぁ。